本と、お菓子のあるところ

そういうお店が近くにあれば毎日通うのに。

2019年は、猫好きになった年だった。


あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

さっそくですが前のポップでファンシーなドーナツデザインに飽きてしまったのでシンプルになりました(まだ3記事目やんけ)。

 

一昨年に結婚してからこっち、生活が大きく変わったのですが、2019年での一番大きな変化はタイトルの通り、私自身が「猫好き」になったことです。

きっかけは2月22日、猫の日に公開されたこの映画。

 

ねことじいちゃん Blu-ray豪華版

ねことじいちゃん Blu-ray豪華版

 

 あの岩合さんの初監督作品ということでわくわくして見に行ったのですが、思ってた以上に感動しまして。

内容ももちろん、もちろんよかったのですが(号泣した!)、出てくる人が本当に自然にその辺の猫と仲良くしているのが本当に素敵で……!私もああいうふうにできるようになりたい!と強く、強く思ったのです。

 

私にとってはものすごい変化です。

というのも、私には猫は「かわいいとは思うけどさわれない」存在でした。動物全般が苦手な母親の影響が強いですが、母が小さい頃には家の中でニワトリと猫と犬がおっかけっこしてたそうで、そりゃ私もそんな環境だったら苦手になるかもしれないので(少なくとも、ペットとして飼おうとは絶対思えないだろうな…)、責められないw

特に野良猫は絶対さわれない、と思っていました。ひっかき傷が元で病気になって…みたいなのを何かで見たか読んだ記憶がずっとあるんですよね。

 

でも、映画の中では、皆が飼い猫だけじゃなく、そのあたりの猫をかわいがってました。うらやましかった。ああいう風にできるようになりたかった。

なので勇気を出して、まずはずっと行ってみたかった猫カフェに行ってみることにしたんです!

猫カフェ、写真を撮りに行きたかったんだけど、一人じゃどうにもならないと思ってて(近づけないし、それやときっといい写真撮れないし…)……弟(猫好き)を巻き込んで行きたかったんだけど当然弟は私となんて行きたがらない。その点旦那さんは喜んで一緒に来てくれて、よかった!!そもそも子供の頃はお家で猫を飼ってたそうで、猫が好きなんですよ!結婚してよかった!!(おい)

 

猫カフェ、最初はどう触っていいかもわからず、旦那さんの触ってる様子を確認してからおそるおそるマネをすることしかできなかったんだけど……何軒か通っているうちに少しずつおもちゃで遊んだりもできるようになりました。梅田とか、京都とかお出かけすると、近くに猫カフェないかスマホで調べたりして。

f:id:Operadia:20200114182241j:plain

ちょっと嫌そう…


最近は猫カフェだけでは飽き足らず、「看板猫」がいるお店とかも探して行くようになりました。猫だからいないときもあるしw、いても全くさわれない時もあるけど……さわれて当然な猫カフェよりか、さわらせてもらえた時の感動が大きい!!

f:id:Operadia:20200114182542j:plain

京都のカフェにて

あー!近くに本があってお菓子があって猫がいるカフェがあったら!通いまくるのになぁ~~~!!

 

買い物も変わりました。猫グッズに心惹かれまくりです。

まだまだ新居で揃っていなかったものもあったため、新しく買うものは猫柄ばっかりです。かろうじて玄関マットはハイジですが(ハイジ展で買いました)、台所マットは猫。こたつ布団も猫。包丁も猫。箸置きも猫(ドーナツも使ってるけど!)。二人掛けの座椅子には三毛猫の結構大きなぬいぐるみがいつも寝ころんでおります。結露防止テープまで猫です。ドーナツ柄は必死で探しててもなかなか出会えないけど、猫柄はお店にあふれていて、幸せです!!

部屋が猫だらけになっていくところが一番、自分で「あの映画で人生変わったな…」と実感できるポイントですね。

 

旦那さんはPS4VRを持っているので、「VRねこあつめ」も毎晩やってます。かわいい。VRモードだとリアルに遊べる感じがあるのですごくいい(おもちゃに猫ちゃんの手が当たると、かすかにコントローラーに振動が!!)。でもたからものが揃わない……。 

 

あとは……岩合さんの「ネコ歩き」の番組を毎週予約して必ず見るようになりました。見てると眠くなるのが困りもの。だって猫の姿をひたすら1時間眺めるんだよ…!?噂には聞いてたけどすごい番組だ!!

 

2020年は、春に映画「ねことじいちゃん」のロケ地となった佐久島に旅行に行く予定です。本当に猫が多いらしいので(当たり前ですが映画に出てる猫ちゃんは皆動物プロダクションの猫ちゃん)、一度は行って写真を撮りたい!そしてどうせ行くなら春がいい!ので。(ラストシーンが素晴らしいのだ…)

楽しみだ…。写真いっぱい撮ろうウフフ……。映画いっぱい見直して行かないと……。

 

てかほんと、ツイッターで日々猫動画見て癒されてる人は全員見てほしいよ「ねこじい」……!全シーン猫がいるよ!!猫が演技してるよ!!本当に一体どうやって撮ったの!?って気になった人は是非コメンタリーもどうぞ!!

ごはんも異様においしそうやなーと思ってたら飯島奈美さんのお仕事だったしね(「かもめ食堂」とか手がけた方です)

そうそう、本編では本当に「おじいちゃん」役なのであんまりたくさんしゃべりはらないのですが、志の輔師匠ですからね!イベントや舞台挨拶でのしゃべりがおもしろすぎてそれも見所です。さすがです。

 

今年の猫の日に合わせて、テレビでやるかも?とも思ってるんですがどうかなあ……。いやマジで、猫好きな人は見て……。猫が苦手な人も、この映画で猫好きになるかもしれませんよ!

そして家が猫グッズだらけになるのだ。