本と、お菓子のあるところ

そういうお店が近くにあれば毎日通うのに。

いい夫婦の日

いい夫婦の日ってそもそも何をする日なんだろう?と思ってググってみたら、ちゃんと提唱したところが作っているHPがありました。

www.fufu1122.com

 

なるほど。↑埋め込みリンクで全て説明されててめっちゃわかりやすいですね。この機能いいですね(←まだはてなブログの操作に慣れていない)。

 

パートナー・オブ・ザ・イヤーとか、「ああ、こういうのよくあるよねえ。ベストジーニスト的な?」とか思ったんですけど、インタビュー読んで非常にほっこりしました。あと川柳コンテストとか!シルバー川柳とかサラリーマン川柳ってすごくおもしろいけど、どうしても悲哀がメインになるから、こんな幸せな川柳久々に見たなあ、って思いました。幸せっていうか、読んでて照れてしまうわ!!

ボウリング大会もあるんやねえ……。旦那さんは上手らしいんだけど、うちがやると「より早くボールをガーターに投げ込むゲーム」みたいになるので絶対出られませんね。

……ん?ガーターじゃない?「ガター」が正しいの??まあそんなんも知らないくらいボウリングは苦手です。

 

いい夫婦の日」。

夫婦が感謝の気持ちを伝えあって、二人で過ごす時間を大事にして、それでますます「いい夫婦」になるための日、ということでいいのかな。いい日ですね!!

 

私たちは「いい夫婦」なのか?

仲はすごく良いですよ。旦那さんが人格者やし優しいし仕事もちゃんとするし休みの日は掃除とかもしてくれるしご飯も作ってくれるし私の行きたいところに一緒に行ってくれるし……それに比べて奥さんの方は片づけはできないわ朝はなかなか起きれないわご飯は簡単だわ毎日仕事の愚痴は言うわで……あれ??最低では??

片方がこんなにダメだといい夫婦とは言えないのでは……。相手のことがめっちゃ好きだからってそれだけでいいのか!?

「すてきな奥さん」を買うべきですか!?

 

あっ、でももう見出しだけでだめだ……。「クリスマスの肉料理 和の美しいおせち」 ってどっちも絶対できない、っていうかやらない……。

 

すてきな奥さんってなんだろう。なんていうか見た目や暮らしがキラキラしてる人って意味ではないのはわかるけども。

病めるときも健やかなるときも助け合う、支え合うことができる、人?うーむ、これすらできてない。結婚してから、具合が悪かったり体調崩したりして寝込んだりするのはうちばっかりで、うちばっかりが支えてもらっている……。

でもそういうふうに言ってもいっつも「そんなことないよ。」と言われます。(旦那さんは本当にとても優しいのです。)

 

いい夫婦の日に何をすべきなのか?感謝を改めて伝える?うう……でもそんなんいつも言ってるし……そればっかでうちは成長してないし……

いい夫婦になりたい。と言うかいい奥さんになりたい。

とりあえず、片づけが出来るようになりたいです。新居を散らかしているのは私一人です。書店員になったとたん本買いすぎや……(社割があるからね…)。