本と、お菓子のあるところ

そういうお店が近くにあれば毎日通うのに。

他人の婚活レポってどうしてこんなおもしろいんだろう

 ツイッターとかで流れてくる婚活レポとか大好きで、昔からやたら読んでました。

自分がオタクなので、同じようにオタクな女性が婚活してるのがやっぱりおもしろくて。

 これとか。

 

 これとか。

 ↑特にこちらはめちゃ何度も連載してるサイトに読みに行ってて、結局本も買った。好きだわ~。表紙も大好き。

 

「ほんとにこんな人いるの!?」みたいな驚きもいっぱいやし、必死で婚活するご本人たちの姿もおもしろ・・・おもしろいって失礼やけど、いやほんとに輝いてるからね!!

婚活、大事な「結婚相手」との関わりとかやりとりは当たり前として、結局自分の本当に求めてるものとかと向き合うのが大事やから・・・そこらへんも読んでいてすごくおもしろい。

 

婚活レポとはちょっとちゃうかもやけど、これもめっちゃおもしろかったなー。 

 コラムとかがめちゃおもしろい「アルテイシア」さんの本。用語解説がすごすぎて、元々はmixiでの大人気連載だったらしいけど「ガンダムよく知らん女子はそもそもこれ読めたのか!?」って思うw

 

 

私は、今でこそ既婚者だけど、旦那さんに偶然出会うまでは自分なんかが結婚できるわけがないと心の底から信じてた。 できるわけがないと信じていすぎて、したいと思ってなかった。だからこういう婚活レポも「すごい!自分もがんばろう!」とは全くならなくて、逆に「普通にキレイそうな人もこんなに苦労するのか。やはり絶対自分には無理だ」って思いを強くするだけのものだった。なんかもう、なんやろ?怖い話でも読みに行くのと同じ感覚?みたいな??別世界の事すぎて・・・。

 

でも、2番目に貼った「合理的な婚活」で、DINKs=「Double Income No Kids(共働きで、子供は持たない夫婦)」というものの存在を初めて知って、「へえ~」ってなった。なんとなく、結婚したら子供は持つものだという思い込みがあったから、「子供は持たない、ってことを自分で選んでいいんだ」というのが純粋に驚きだった。作中で、作者さんの求めているのはDINKsと少し違っているということも判明するんだけど、「どうしてそう考えるようになったのか」のエピソードが、すごく納得がいって・・・

あっこれ3話までは今でも読めるっぽい!ぜひ!そのエピソードがあるのがちょうど第3話です!

comip.jp

 

” 僕にとっての結婚とは、「大好きで尊敬できる1人の人をパートナーだと決めること」です。

道を外れそうな時はお互いに正し

グロテスクなこの世を生きる者同士励まし合い

応援し合うことで人生を倍以上楽しめるような関係が理想です。”

 (第3話より)

 

ここの言葉がすごく、心に響いた。結婚なんて今生では無理と思っていた自分に。

なるほど、現実はグロすぎる。励まし合えるパートナーがいれば、なんとか乗り越えて楽しく生きていけるのかもしれない。そういう相手がいるのは本当に素晴らしいことで、形は関係ないし、当人同士以外にどうのこうの言われることじゃないんだな・・・。

 

それでもやはり「アプリとか大変そう」「こんなバリバリ仕事して、意志を持って婚活してる人でもなかなか理想の人とは出会えないんだな、じゃあうちなんて到底無理」とは思っちゃって、「よっしゃ婚活してみよう!!」とは全くならなかったんですが。

でも、万が一、目指すなら、こういう形はアリだなって気づかせてくれたマンガでした。(そして万が一が起こった。このマンガ読んでなかったら、万が一のチャンスもフイにしてた可能性がめっちゃある。怖い!!そして感謝!!)

 

 成婚編もめちゃおもしろい!おめでとうございます~~!

電子版だとカバー下は見れないのかな?すごい良いんだよ・・・。

 

 

 

 ・・・というかそもそもこの記事を書こうと思ったのは、この小説を読んだからだったんですけど・・・。

寄り道しすぎとかそういうレベルじゃねえぞ(「合理的な婚活」の話はいずれ書こうと思ってて、今回がチャンスだと思ったんだ・・・)。

すごいタイトル。カバーもめっちゃ目を引く。

読んで一番に思ったことが「他人の婚活レポってどうしてこんなおもしろいんだろう」 ってことでした。小説ってことを完全に忘れて読んでます。

だって!!私小説、ってこんな、こんなに書いていいものなの!?

 

”これから私が書こうとしているのは、わたしが創作した話ではなく、わたしの身に実際におこった出来事であり、登場する全ての人物、団体はマジで存在する”

 

いいの・・・!?大丈夫なの・・・!?www

 

とにかく色んな点で強烈です。強烈すぎて、割と読む人を選ぶかもしれないけど・・・でも、ぜひ、結婚したいと思っている女子は皆読んでみてほしい!婚活をしてた人も!「わかりすぎる」ことばかりです!!グッサグッサ刺さるよ!!もう、こんな刺されてまで続き読みたいとか、ほんと婚活レポって「怖い話」みたいなもんだよね!!

”「結婚するために、なんで女が個性を殺して一つの型にハマっていかなきゃいけないの?」”

”「幸せになるために結婚するのに、自分の好きなものを否定したりごまかしたりして、まして自分を低く見積もって他人に売り込むようなことをするのって、変じゃない?そもそも市場価値って何よ。人はモノじゃないんだよ。結婚してる人は自分のことモノだと思ってないくせに、結婚してない我々のことをモノ扱いしてくるのってどうよ?変でしょ?」”

刺されつつも、語り口がおもしろすぎてすいすい読めます。他の人の感想を探してた時、「ブログみたい」みたいなコメントがあったけど、まさにそれだ。でもすいすいスクロールする感覚で読んでたら途中ですごいことが起こってびっくりします。びっくりというか、なんかもう「私は一体何を読んでいたんだっけ・・・?婚活レポでは・・・?」って感じでぐらぐらにさせられます(だから婚活レポではないんだってば)。

そして驚きのラスト!!

 

読むのに体力がいるタイプの本ではある。けどそれだけパワーがある。

結婚とは?生きるとは?

自分の人生を生きるために必要なものは、果たして何なのか?

笑って読めて、気づきをくれる。すごい本です。